07

5月9日(月)の日経平均は103.74円、ドルインデックスは金曜日に自助努力の要求から20年ぶりの安値となる104.0741円にタッチしています。 先週美元木曜日、米連邦準備制度理事会(FRB)が現行の政策を急激に引き締めることへの懸念から株式市場が急落し、地域経済発展への懸念から欧州の貸出通貨が弱くなりました。

しかし、投資家がFRBの積極的な見方を多かれ少なかれ米ドルに反映していると評価し、また一部の投資アナリストがインフレはピークに近いと示唆したことから、米ドルは上昇幅を一部急拡大させました。

金曜日に発表された情報によると、米国の4月の学生雇用は予想以上に改善されました。 平均基本給は、3月に0.5%上昇した後、0.3%上昇しました。 このため、同期間の給与は3月の5.6%から5.5%上昇しました。 ニューヨークのSpartanCapitalSecuritiesのチーフマーケットアナリスト、ピーター・カーディロ氏は、「良いニュースは、給与が以前ほど上昇していないことで、そうした投機は徐々に落ち着くはずだ」と述べた。 販売市場は、おそらくインフレがピークに達したことを学ばざるを得ないだろう」と、日経は2002年12月にこれまでの最高値104.07を記録し、その後103.64まで下落した。

MoneyUSAの売買責任者であるJuan Perez氏は、賃金の上昇は依然として緩やかであり、市場全体の見通しではインフレが主な焦点になると述べた。

米国経済発展の次の重要な焦点は、水曜日に発表される顧客CPI指数(CPI)である。 ロイターのリサーチ・エコノミストの予測平均によると、4月の消費水準は年率8.1%で上昇し、3月の8.5%を若干下回るという。

欧州もまた、ECB高官の見解が比較的急進的であったことから、金曜日に上昇に転じました。 ECB理事会委員でフランス銀行首席総裁のビレロワ・デ・ガロ氏は、2022年に定期預金金利を全く同じ水準に引き上げるべきとの見解を示した。 彼の見解では、2022年に最低3回の利上げを適用するとしている。

また、ドイツ中央銀行首席総裁でECBのナゲル専務理事は、記録的なインフレに対処するための中央銀行の利上げサイクルのタイミングが遅くなったことを指摘し、できるだけ早い時期に利上げを適用することを示唆した。

オーストラリアの通貨は、月曜日を通して下落しました。 豪ドルは対米ドルで0.31%安の0.7051ドル、対日通貨で0.18%安の92.18ドルで、以前は商品価格の高騰により2022年の第1四半期に上昇する貸株通貨の上位に挙げられていた。

火曜日の見通し

組織的な洞察のまとめ

ジュリアス・ベア:今後12ヶ月でユーロは上昇へ

ジュリアス・ベア・リサーチの金融リサーチ投資アナリスト、ステファニー?ケネディ氏は、今後12カ月間で、欧州中央銀行がすでに徐々に金利を引き上げていることから、それまでにユーロの対ドル価値が上昇する可能性が高いと述べている。 "今後数ヶ月は米ドル高が続くと思われるが、焦点は年末のECBの利上げに移るはずである。" ケネディは、このことと一次産品価格の下落が相まって、今後12ヶ月の間にユーロが上昇すると示唆している。ケネディは、ECBが12月に初めて金利を引き上げ、定期預金金利を現在の-0.50%から2023年の終わりまでに0.75%に引き上げると予測している。

投資アナリスト:米国の労働参加率は4月に急落し、将来的にFRBの急激な利上げの舞台となる

投資アナリストは、金曜日に発表された米国の非農業部門の学生雇用統計は、主に何の問題もなく、ほぼ予想通りであったことを強調し、失業率は推定よりも0.1ポイント高く、何か考えさせられるものがあったと述べた。 新型肺炎の回復のもとで、ますます多くの専門的技術を持つ従業員が働かないことを選択し、高齢の雇用者が早期退職政策を選択し、米国の学生雇用販売市場にセキュリティリスクを植えつけています。

現在の状況は、製造業を増やすために、面接官が社会人をどんどん採用しなければならないのに、熟練したプロフェッショナルは仕事を敬遠し、求職者はスキルが足りず、面接官も満足な労働者を採用することができない状況である。 彼らは人材市場で密漁することしかできず、その結果、優秀な人材の悪質な価格競争が起こり、給料が上がってインフレを押し上げ、FRBのインフレ低下への道はますます困難で危険で長くなっていくのです。

UOB:米国連邦基金目標金利全体が2022年末までに年率2.50-2.75%に上昇するとの試算を発表。

5月のFOMCでインフレ対策のために再び利上げすることが確定し、パウエルは今後の会合で50bpのさらなる利上げを検討することを確定したため。 6月と7月に50bpsの急激な利上げが予想されるようになった。 2022年の残りの会合で、それぞれ25bpずつ金利が上昇するとの見方は変わらない。 この引き上げは、2022年に合計250ベーシスポイントの引き上げとなり、2022年末には年率2.50-2.75%の範囲に入る(前回の分析では、200ベーシスポイント引き上げの2.00-2.25%としていた)。 2023年に25bpの引き上げを2回行うという予測分析は維持され、2023年の最終金利は年率3.00-3.25%に達する(前回予測分析では2.50-2.75%)。

関連記事:

Why is there a strong correlation between the $130 billion drop

アメリカの国際準備高は7.2%減の392億5200万ドル! 中国やロシアなどの国の外貨準備はどうなっているのか。

日経が104円も上がり、中国の国際準備高が1300億ドルも減った後、人々はどうすればいいのだろうか?